『第9回水戸短編映像祭』

aya1risako1woba2005-09-18

湘南瓦屋根物語』が招待上映部門に選ばれ、尚且つ今回はゲストとしてりーちゃんが出演するとの事だったので、遠路遥々片道3時間半かけて水戸まで行って来た!
13:15に現地に着くと、よく見かけるヲタがチラホラ。ベリ紺の中日&出演者はりーちゃんだけという事もあり、所定のヲタが少なかった希ガス。それでもマジ梨沙子ヲタはやっぱり来てるけどね。俺も含めw客数的には400人程だったかな。
13:45に入場開始。整理番号68番のオラは案の定最前は無理だったけど、2列目の中央やや右寄りを確保。ACM劇場自体が狭いからステージが近いのなんの!高まる興奮を抑えるのが大変だった。こういう機会はコンサと違ってそんなにないし、舞台挨拶は『ほたるの星』以来だったから尚更ね。上映は14:00定刻に開始。
5分程映像祭の告知Vが流れた後本編開始になる訳だが、でだしで『UP-FURONT WORKS』→『hachama』と出てきて、ここでヲタ爆笑!思いっきり12月7日発売のDVD使ってるやんッ!w時間的な問題もあり全編は流さず、掻い摘んで流す形だった。そんな中、放映された作品見てて気付いたんだけど、当時TVで放送されてたやつとは別のカットを使ってる部分が多々見られた。それに気付いたヲタは恐らく俺ぐらいだと思うけど・・・。周りのヲタ見てるとほとんど初めて見ましたって奴ばっかだったからな。
上映は15:40に終了し、この後はお待ちかねの舞台挨拶!上映後、司会者からアナウンスがあり、まず監督の笠木望が登場。そしてその後からりーちゃんキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!当日のりーちゃんの服装は、緑と茶色をベースにした花柄模様のあるワンピに、白い薄手のカーディガンを羽織ってて左の胸元にはピンクのバラのような造花があしらわれてた。足元はピンクのハイヒールで決め、全体的に大人っぽくてシックな感じに。小5には全く見えなかったよwあと時折り、りーちゃんのカーディガンがズレ落ちて、なんちゃらヒモがーッ!?これはマジでハ━━━━;´Д`━━━━ン!!!!だったw登場直後は若干緊張気味のりーちゃん。第一声の自己紹介では予想通りと言うかでだしから
州*‘ o‘リ<あばばばば
とかwマジキャワスッ!
順序は合ってないかもしれないけど、覚えている範囲でトークの内容を書いてきますわ。
■りーちゃんのお気に入りのシーンは、『州*‘ o‘リ<コーヒー飲めるもん!編』と『お茶をみんなにぶっかけちゃう編』。
■タイトルは『湘南瓦屋根物語』なのに撮影場所はなんとALL世田谷とかッ!w当初はりーちゃんの出身地に合わせて湘南でやる予定だったらしい。りーちゃん節はここでも健在で、
州*‘ o‘リ<あたし湘南じゃないですよ〜。
とアフォー全開!w神奈川=湘南ってのを理解してなかったようでつwしかもトーク中、現在住んでる所を喋ろうとするし!wこっちはハラハラドキドキだったよ!
■役名は『詩子』なのに、
州*‘ o‘リ<比・・・。
と間違えるwりーちゃんそれは『ほたるの星』だからね♪
■当時の撮影秘話で面白かったのは、りーちゃんのNG話。りーちゃん本人も台本覚えるのが大変だったって言ってたけど、お父さんとお母さんを何度も言い間違え、テイク20ぐらいまでいったとか・・・w共演者の加藤紀子はキレる寸前だったそうですw
■もう1つ、最強の撮影秘話を。クランクアップの時、マネージャーに連れられ監督の笠木に挨拶しに行ったそうです。そしたら何とりーちゃんは間違えて助監督に挨拶をしたとかッ!wホント神懸り的なアフォーぷりだよりーちゃんw

まあ覚えてるのはこんなもんかな。途中で司会者が「今日はスペシャルゲストが来てくれてます」とか言い出したからベリかと思いきや、共演者の男3人だった・・・orzやっぱ世の中そんな甘くないねw作品内ではちょっとイッちゃってる出演者も舞台の上では普通でしたよw
そしてプロデューサーの口から「是非とも次回作を撮りたい!いや絶対撮る!」との発表が!?監督の笠木も、「その時の主演は勿論、菅谷梨沙子ちゃんで。小学5年生になった彼女を見てもらいたいですね」との嬉しい発言!実際いつになるかは分からないけど、こりゃ楽しみだわ〜♪
トーク終盤は急遽質問コーナーを実施。事務所スタッフが周りにいなかったからかなり好き勝手に出来てたな。mixiにもちょろっと書いたけど、岡田がりーちゃんに花束あげて握手までする始末だったからね。こりゃ美味し過ぎだよ、マジで・・・。オラはネタが思いつかなかったので今回は自重したけどねw
質問の中で、「好きな女優は?」と聞かれると、
州*‘ o‘リ<え〜。え〜。テレビとかは見るんですけど・・・。あッ!?みんな好きです!みんな!
とかw適当に応えときゃいいのに。まあそこがりーちゃんらしくてキャワなんだけどね。
そんな楽しい舞台挨拶も16:12に終了。最後にりーちゃんに声かけたかったので「明日も頑張ってね〜」と一声かけておいたよ。
舞台挨拶時間は30分と予想よりも長くて良かったッ!まあ何より2列目ってのが最高だったね。30分も落ち着いてりーちゃん見てられたのは恐らく初かな?w
明日の名古屋は休日出勤で行く事出来ないけど、何かどうしても今りーちゃんに会いたいから仕事終わりに駄目もとで某駅で名古屋帰りのりーちゃんを待ってますわwオラを見かけた人は、「いつも〜見かけるo・b・a!」とでも叫んで下さいなw