『白夜行・ドラマ撮影』

aya1risako1woba2006-01-24

前回予告した通り、白夜行のドラマ撮影にエキストラとして出演してきた。
この場所での撮影は今後ないと思われるので、ロケ地の詳細も書いておく。画像も公開したいんだけど、フォトライフの調子が悪いので、それは直ってからうpする予定。
当日は14:00に横浜市中区の福富町西公園に集合。公園地下駐車場に車を止め、公園内に上がるとオラ以外のエキストラっぽい人達がチラホラ。結局イパーン人からエキストラに選ばれたのは、オラを含めて男5人・女3人の計8人。
その後、白夜行スタッフが迎えに来て、エキストラ一行は徒歩でロケ現場へ・・・。2分ほど歩くと、ロケ場所に到着。
本日行なわれたロケ場所は、横浜市中区吉田町の吉田町交差点。(関内駅から徒歩約5分)目印としては、すぐ目の前に交番とセブンイレブンがあります。
現場に到着すると、ロケバスや撮影機材、多数の白夜行スタッフ達の姿が・・・。
しばらくその場で待機していると、本命の綾瀬はるか大塚ちひろの2人が登場ッ!マジやべ〜!はるかテラキャワスなんですけどッ!
オラは初めてはるかと対面した訳だけど、目が凄く印象的な子だった。うるうるした目がキャワスッ!
共演の大塚ちひろも生で見ると普通に可愛かったな〜。
結局今日の出演者は、綾瀬はるか大塚ちひろ・オラ達イパーンエキストラ8人以外に、プロダクションに所属している新人女優の子達3人の計13人。新人女優の子達はオラ達と同じくエキストラとして出演。
はるか達は到着するとオラ達エキストラ陣に、「よろしくお願いします。」と挨拶し、オラの真横でスタッフと打ち合わせとかッ!?何だいきなりこの距離感wテレビ画面で見ていたはるかがオラの目の前に居るだなんて不思議な感じだった・・・。ハロメンを間近で見るのとは、また全然違う感覚だったよ。
打ち合わせも終わり一本目の撮影は、はるか演じる雪穂が大塚ちひろ演じる江利子と喋りながら交差点を渡るシーン。ドラマ設定の時期は、雪穂が高校生の時。(季節は春)はるかの春衣裳は、白のカーディガンにピンクのスカートと白のハイヒール。
この時のオラの役柄は通行人A。前から来るはるかとちひろの横を通り過ぎていく役である。収録中ははるか達に目がいくと不自然だから、そうならないようにするのが大変だったわ・・・。ホントはガン見したかったんだけどねwあと大変だったのは当日の寒さ!昨日ほどではないにしてもやっぱり寒い・・・。なんせ収録中は春服と薄着な訳だからさ。寒さが苦手なはるかはホッカイロを2個ほど持ってシャカシャカしてましたよw
収録が始まると野次馬達がゾロゾロ出現。関内駅付近で人通りもそれなりに多いし、時間的に学生が帰宅する時間帯だったってのもあるけど。野次馬や車などをアタフタ誘導していたスタッフマジ乙。そんな中、妙に優越感を感じながら、オラは収録に挑んでいましたが何か問題でも?w半分俳優気取りでしたわw
この一本目のシーンは5テイクほど取り直して終了。続く2本目のシーンは、1本目とほぼ同じ感じ。ドラマ内設定では雪穂と江利子が大学生。(季節は秋)秋シーンのはるかの衣裳は、黒のブーツでグレーのスカート、インナーはベージュの服で水色のコートを着用。
ただこのシーン、オラと他エキストラ2人には伝達ミスで秋シーンを撮る事を聞かされてなく、秋服に対応出来なかった為にスタッフ達と見学。まあ今日の目的はエキストラ出演じゃなくて、はるかを見に来た訳だからオラは特に問題なかったけどねw
2本目も5テイクほど取り直して終了。そしてはるかとちひろの収録もこのシーンで終了となりました。
じゃあこれでお開きかと思いきや、今度はエキストラのみの撮影とかッ!?w
3本目のシーンは1本目と同じ春シーン。ただ配役が変わり通行人AからカップルAに変更!wオラとペアになった子はイパーンではなく新人女優のエキストラの子!(ピンクのカーディガンを着ていた希ガス)芸能界に身を置いてるだけあって、結構可愛かったよwしかも凄い気さくな子で、話が弾んで楽しかったわ。
カップルの役という事だったので、どうしようか2人で相談していると、
「じゃあ、歩く時に私が○○さんの腕を組みますね♪」
ハ━━━━;´Д`━━━━ン!!!!ハ━━━━;´Д`━━━━ン!!!!
まさかこんな展開になるとは・・・w収録中も普通に世間話して、何気にこの時が一番楽しかったかもwこのシーンは4テイクほどで終了だったけど、個人的には10テイクくらいはやってもらいたかったなw
そして4本目もエキストラのみでさっきとは別アングルでの撮影。今度は彼女役の子が変わり、カップルBに変更w同じシーンなのに配役変えちゃって大丈夫なのかこれ・・・w
今回ペアになったのも、新人女優の子の1人。まあこの子については取り立てて話す事はないかな・・・wこの子は今週号のBLTに載ってる子に似てるな・・・。本人か?
このシーンは3テイクで終了し、全収録が終了。撮影時間は1時間45分(14:00〜15:45)。ドラマ内では使われても数秒くらいだと思うのに、撮影ではこんなに多くの時間が掛かるんだなと実感。
今日収録した場面は第4話(2月2日放送分)に使われるとのこと。個人的には、はるかとオラがすれ違うシーンと、カップルAのシーンの2箇所を使ってもらえたら嬉しいな。
想像していた以上に撮影は新鮮な感じで楽しかったので、今後エキストラで出れる機会があったら積極的に参加していくよ。