『第27回ヨコハマ映画祭』

aya1risako1woba2006-02-05

今日は横浜の関内ホールで行なわれた、『第27回ヨコハマ映画祭』に参戦してきた。
お目当ては当然、『パッチギ!』で最優秀新人賞を受賞した沢尻エリカたん♪
ハロプロとは違い、エリカを生で見れる機会は極端に少ないから当日は若干必死になり、初電が動き出す前の早朝4時にバイクで現地入り。
徹夜組みが居たのでオラは45番目くらいだった。その大半がマスコミばりの一眼レフを持ったキモオサーンどもw
6時間半もの間、寒空の下待ち続け、定刻(10:30)通りの開場。ベリイベ並の突進で4人ほど抜き去りw5列目センター席を確保。端っこなら2列目もあったが、授賞式の事を考慮して座席をわざと下げた。それでも会場自体が大きくないから全然近い近いッ!
プログラム①は『運命じゃない人』。興味ネだったのでスノレーしようかと思ったが、これが意外にも面白かったので見入ってしまった。
プログラム②は『最新作PRコーナー(予告編上映と舞台挨拶)』だったが、『パッチギ!』の井筒監督が急遽、関西の『パッチギ!』イベに出席しなければならなくなったとの事で、予定を変更し井筒監督だけ先に受賞式を行なう事に。
エリカも一緒に出てくる可能性大だったので、携帯&カメラの両方をスタンバイ。そして井筒監督が登場した後に、エリカたんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


(※うp画像はカメラではなく携帯のを使用している為、画像が荒いですが悪しからず)
エリカとは去年の『1リットルの涙スペシャルステージ』以来の再会だったけど、衣裳の影響もあってかちょっと大人っぽくなってた。まあ『1リットルの涙スペシャルステージ』の時はエリカ、衣裳がドラマの制服だったしねw
エリカをガン見&撮影に必死で少々曖昧なところがあるけど、トーク時間は10〜15分ほどだったかな。序盤からエリカのキャワさにやられちゃったよw
プログラム③は先程言った、『最新作PRコーナー(予告編上映と舞台挨拶)。オラにとっては軽い休憩タイムになった訳だがw矢島似のちょっと可愛い子が出てきたな。
プログラム④はメインの『個人賞表彰式』ッ!
エリカは3番目に登場し、『パッチギ!』の最優秀新人賞を受賞ッ!



当時の撮影の様子や共演の塩谷瞬にダメ出し?wをするなど、トークでも十二分に楽しませてもらいましたよッ!しかも表彰式後は後ろでずっと座ってるから、間近でエリカを見放題w

なんせ表彰式の時間が1時間30分もあるからさwドラマや映画では見る事が出来ない、“素”のエリカが垣間見れた希ガス
途中、カメラ小僧・・・ではなくオサーンどもがウザくなったのか、エリカの表情が曇りがちだったが、薬師丸ひろ子が出てきてから表情が一変し笑顔に!二人は『1リットルの涙』で親子役を演じてたし、相当仲が良いみたいだね。
その他の有名どころの受賞者は、堀北真希・オダギリ ジョー・塩谷瞬・田中裕子etc
最後は受賞者全員がステージ中央に集まり、撮影後に表彰式は終了。

今日は長時間エリカを間近で見れて良かったわ〜。早朝から並んだ甲斐があたったよ。
プログラム⑤は『いつか読書する日』。エリカがはけた後、一気に眠気が襲って来たのでイエマンとのメールのやり取りを終えると爆睡w
そして本日最後のプログラム⑥を飾るのは『パッチギ!』。やっぱ自宅のテレビで見るのとは違い、大スクリーンで見るのは格別にイイね!古風なエリカもテラキャワス♪
これで今日1日のプログラムがすべて終了。10:30〜20:00までと長丁場だったが、十二分に楽しめましたわ!今度はいつエリカに会えるんだろうか・・・。恐らく映画の舞台挨拶だろうけど、それまでがまた長いな・・・。