『“タイヨウのうた”ロケ 第2弾・第3弾』

aya1risako1woba2006-08-26

前回のブログの続き・・・。
8月23日、『ベリイベ@横浜スタジアム』を終えおーどんマンさんと別れたオラは横浜中華街でちょっくら夕飯を購入。その後、すぐに『“タイヨウのうた”ロケ』へ向かう為に湘南へ帰還。
とは言っても分かっているのは今日何処かでロケがあるという事だけで、撮影場所などの詳細は不明。まあ今までの経験と勘に頼るしかない訳ですわ。そんな中、取り合えず藤沢市民会館へ寄ってみると・・・これがまさにドンピシャ!w思いっきり撮影してるわッ!
バイクを撮影現場の前に止め、見学し始めたのが22:10。前回のロケでは周りを映す為に野次馬対策が厳しかったが今日は木の下のベンチでの撮影のみの為、撮影している場所のすぐ前で普通に見学する事が出来た。数十人のイパーン野次馬が居たがそれを掻き分け最前に突破し座って見学開始♪wしっかりと双眼鏡も完備してw
この日のロケの出演者は雨音薫役の沢尻エリカと藤代孝治役の山田孝之の2人。エリカの衣裳は上のインナーが白の英字Tに黒のパーカーを羽織ってて、下は白メッシュにグレーのパンツ。
撮影内容としてはエリカの右側にギターを置き、左側に居る山田と仲良く話しをしているシーン。O.A.されるのが恐らく8〜9話だと思うのだが、この時点でのエリカ(薫)は特に表立った病気の進行もない様で一安心。
前回のロケではワンシーンを撮り終えるごとにエリカは車の中に戻っていたのだが、今回の撮影ではその場に止まり山田と楽しそうに話してた。その時の現場の様子がこれ!

↑ロケ画像①(左がエリカで右が山田)

↑ロケ画像②
この場での撮影は23:00に終了。今回もエリカの車は藤沢学習センター前の駐車場に止めてあったので、終わるなり足早に移動。お陰でエリカたんを至近距離で見る事が出来たわ〜。エリカたんテラキャワス♪車に乗り込むなり、オラは前に回り込み車内のエリカをウォッチwそしてエリカが乗り込むなり、車はそのまま駐車場をあとに・・・。
しかしエリカが車内で台本を読んでいた事、スタッフが「お疲れ様でした」ではなく「撤収」と言っていた事からこの後も恐らく何処かでロケが行なわれると予想。そこで時間帯的に1番可能性の高い江ノ島へ向かう事に。
バイクを江ノ島入り口に止め、橋を渡っているとTBSのロケ車がオラの横を何台も通過!どうやらまた×2予想的中の様だw
江ノ島でのロケ場所は橋を渡り終わってすぐ横にある公園内。撮影の準備をしているスタッフに交じり、モニターを見ていると何処からともなくエリカたん登場ッ!この時のエリカの衣裳は白Tに茶系のパンツ、右手(右肩)には黒のバック。
ここでの共演者は橘麻美を演じる松下奈緒。彼女は全身黒の衣裳で登場。役者も揃い撮影場所となる公園内の海沿いの歩道へ移動開始。しかしここでスタッフから、「撮影の為に公園内貸し切っているので、申し訳ないんですが外に出ててもらえますか?」と言われる。だがそう言われたからといって簡単に引き下がるオラではないwどっかいい場所ないかと探していると、撮影場所のすぐ横に駐車場があるではないですか〜!撮影している場所からも近いし、向こうからだとこっちは死角になって見えにくいという事で見学場所はここに決定ッ!
ここでの撮影シーンは、薫と麻美がお互いに向き合い話をするシーン。撮影を見ている限りではかなり緊迫したシーンの様だ。聞き取れたセリフはこんな感じ↓。掻い摘んでるから会話が若干噛み合ってないけど、そこは悪しからず。




麻美<孝治の事は諦めて!あなたには音楽があるんだからいいじゃない!
薫<10年後一緒に居られないなら今100年分、それくらい愛してあげようってそう思います。
麻美<孝治を返して・・・。お願い・・・。
薫<私はあなたが好きです。だからそんな事言わないで下さい。




こんな感じだったかな。この他にもセリフは沢山あったけどね。
最後の方では麻美に背を向けたエリカ(薫)が、孝治からもらった5円玉のペンダントを握り締め涙を流すシーンが・・・。エリカの初生涙にめっちゃ感動した・・・。リハも含め6回程やったのだが、全てのシーンで涙が流せるエリカには流石の一言。かなり役に入り込んでいたようで、カット後でも泣いていたのが印象的だったな。
このシーンは25日の第8話の予告でもちょろっと出てたな。こんな短い期間で編集するだなんて、スタッフも大変だな。
あと裏話的な事を話すと、
①本番中にエリカの前に虫が現れエリカがパニクりNGw
②エリカには専属のメイクさんが居るのだが、大体は自分で大きな鏡持ってメイクやら髪やら直してた。
③休憩中スタッフと仲良く話しているエリカだが、共演者の松下奈緒とは一切会話梨w仲悪いのか?w
④時計の針が3:00を回ると、夜型になっているエリカも流石に眠いのかあくびをしてたな。あくびエリカたんテラキャワス♪
まあこんな感じかな。
そして若干空が明るくなりかけてきた早朝4:00に撮影が終了。エリカはロケ車内で着替えた後、専用の車で帰っていきました。エリカたん朝早くまでお仕事お疲れいな〜。そして俺もw
そして次の日の8月24日。この日も『“タイヨウのうた”ロケ』が行なわれるのは事前に知っていたのだが、前日に続き撮影場所の詳細などは分からず・・・。取り合えず藤沢市民会館前に行ってみるが、今日はハズレ。その後、江ノ島方面へ向かい21:00頃江ノ島に到着。ただ22:00以降でないと江ノ島内での撮影は殆どないので、江ノ島駅に行ってみる事に。しかしここでも撮影している様子はない・・・。時間的にまだなのかな〜と思いながら駅前の橋を渡っていると、2台の大型車が警察署裏の橋の前に・・・。TBSのロゴはなかったが、降りてくる人を見ると『タイヨウのうた』のスタッフ達が!何とも絶妙なタイミングで来てくれましたわw
撮影の準備まで暫くかかるはずなので軽く飯を食いに行き、21:30頃再び江ノ島駅へ。着くと撮影機材の準備なども整い、駅前には多数の野次馬が・・・。エリカはまだ現場に出てきて居なかったので辺りを探していると、駅前にあるCARAVAN COFFEEの1階に見覚えのある男が4人居る・・・。なんと山田孝之と友達役の田中圭濱田岳・川村陽介が居たw4人でタバコとか吸いながら談笑してたな。
エリカもこの中に居ると読んで、店の前で待っていると2階からエリカたんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!2階部分はUKULELE SCHOOLになっているのだが、どうやら1・2階を出演者達の待機所として貸し切った様だ。
エリカの衣裳はピンクTにモスグリーンのハーフパンツで、昨日と同じ黒のバックを持ってた。
まず最初の撮影は江ノ島駅前の橋上。エリカが警察署方面から駅に向かって小走り走っていくシーン。この時橋にはスタッフ以外は入れない状態で駅前からだと全く見えなかったので、134沿いの横の橋に回り込み双眼鏡でバードしてたw特にNGなどもなくテスト・本番を含め2テイクで終了。
次のシーンは江ノ島駅で待っている山田達4人の所へエリカが合流し駅に入るというシーン。千奈美に現場の様子はこんな感じ。

分かりにくいがライトの下に居るピンク色のTシャツを着ているのがエリカで、その前に居るのが山田達。あと周りに居るのがスタッフとエキストラ。
写真を撮った位置はバレたらマズイので若干遠いいが、今日は今までで1番エリカに近い場所で見る事が出来たッ!目の前に終始エリカたんですよッ!大袈裟じゃなくてマジでw
何故そこまで接近して見れたかというと野次馬軍団は画像の更に後ろに居るんだが、エキストラは出演者のすぐ近くにスタンバイしてるのよ。そこでオラはエキストラの中に上手く紛れ込んで見てたって訳wエリカとの距離が近過ぎて、なんか感覚がおかしくなってきたわw
改札を通るシーンではエリカは1番右の改札を使用。今後、ロケ巡りしに来るエリカヲタは皆右の改札を通るんだろうな〜w
そんな神ロケも23:30に終了。エリカはUKULELE SCHOOLの2階に戻り、あっという間に私服にお着替え。それにしても、この私服が何とも凄い!なんて表現したらいいのか分からないが、シルクみたいなサラ×2した素材で黒のドレスっぽい服装。明らかにイパーン人とは空気が違ってたw
専用の車に乗り込み暫く車内で待機するエリカ。それを前から見てる俺wその後、女の運転手が乗り込みエリカは帰っていきました。
エリカを見送りその場で今日のレポをまとめていると、オラの横に止まっている車に誰か乗り込んでいた。見ると山田孝之だったw彼とは近くで会う機会が何気に多いなw
ドラマも終盤に入ってきて湘南でのロケもあと僅か・・・。何かあっという間だな〜。エリカを生で見れる機会なんてハローの現場と比べると格段に低いから、出来ればあと3・4回はロケ見たいわ〜。