『“手紙”初日舞台挨拶』

aya1risako1woba2006-11-03

今日は『手紙』の初日舞台挨拶に参戦する為に、有楽町のサロンパスルーブル丸の内まで行って来た。
この日は1回目の上映後と、2回目の上映前に同会場にて舞台挨拶が行なわれた。オラは勿論両方とも参戦。
1回目の座席はQ列の中央通路席
上映終了後、ステージの左側から出演者陣が登場。舞台挨拶に現れたのは、エリカ・山田孝之玉山鉄二・監督の4人。エリカと山田の2人が揃ったのを生で見たのは、8月23日の『タイヨウのうた』ロケ以来だったが、2人共相変わらずのご様子で・・・。
エリカの当日の服装は、最近お決まりになってきているウィッグを付け、黒のブーツに黒の網タイ、金の肩だしドレスに黒のスカジャンを羽織っいた。上に羽織っているスカジャンは、わざと右肩を見せる様にラフに着ていた。いつものエリカを比べると、今日はちょっとセクシーな装いだったな。
今までに数多くのエリカの舞台挨拶に参戦してきたが、今日改めて確信した事が1つ。エリカが喋る時によく言う、「ん〜。」っていうアレは完全に癖だなw今日だけで一体何回言ってた事か・・・w次に機会があったら何回「ん〜。」って言ってるか数えてみる事にしようw
そして1回目の舞台挨拶は15分程で終了。
2回目の舞台挨拶にはマスコミやらスタッフ達が多数会場内に入っていた。オラの所定の座席は1回目と同じくQ列だったが、エリカを近くで見たかったのでスタッフの中に上手く交じってドリーム開始wまあそうは言っても座席にドリームした訳ではないからね。そこはちゃんと空気読んだよw
エリカ達が登場する1番左側の通路にはカメラ陣が居たので入り込むのは不可能だったので、右側の通路(会場入り口)に陣取る事に。列でいうとなんだかんだ言って4列目までドリームしてたなw
マスコミが入っていたが、まずは1回目と同じ様な流れで2回目の舞台挨拶が開始。そして通常の舞台挨拶が終わると、この後のカメラ撮影の準備などの為にエリカ達出演陣は一時退場。この時、会場内は撮影準備の為にスタッフ陣の動きが慌しくなる。オラの周りに居たスタッフ達も、準備の為にその場を離れ始めたので、オラはその隙に更にドリームとかねw結局2列目までドリームしたわw
そして撮影の準備が整い、再びエリカ達が登場。ここからはエリカ達が最前の席の前に立ち、客をバックに撮影するという形。
エリカと写りたい気持ちもあったが、中央には『手紙』の大きな横断幕があったし、Q列じゃどうせ写らないだろうと思い、結局はこの場に止まる事にした。ただカメラ撮影時に斜めから撮るショットがあって、その方向がオラの居る側だったからもしかしたらエリカと一緒に写ってるかもねwあの時、横に居た女性スタッフが立ったり屈んだりしてて「何やってんだこの人?」って思ってたが、今改めて考えて見るとアレはカメラに写り込まない様にしてたんだろうな。だから尚更・・・w
そしてそんなこんなしていると、2回目の舞台挨拶も遂に終了。カメラ撮影などがあった為に、2回目は30分程と長めだったな。
舞台挨拶終了後は軽く出待ちしたが、エリカは『手紙』の大きな告知板の裏にある非常口から出ていった様で拝む事は出来なかった・・・。監督は普通にエレベータに乗って帰っていったけどw
ここ最近はエリカの映画出演ラッシュが続いていたので、舞台挨拶などでエリカを生で見れる機会が多かったが、それも今日で一先ずお預け・・・。
暫くは映画出演などがないから、今度はいつエリカに会える事やら・・・。