『“タイヨウのうた”ロケ』

aya1risako1woba2006-08-05

8月4日にイパーソ仲間達と海に行ってきたんだが、その帰りに藤沢市民会館前を通ると外の広場に何やら機材が・・・。
もしやと思い暫く待っていると、『おいでよ江ノ島』の看板が登場ッ!?これは『タイヨウのうた』用に作った看板なので、今日この場で『タイヨウのうた』のロケが行なわれる事が確定ッ!この後イパーソ仲間達と予定があったのだが当然回避wエリカと友達を天秤にかけたら、そりゃ勿論エリカでしょッ!wそれにしてもドラマの放送当日にロケやるは思わなかったわ。
この時点では日も出ていて、まだ外は明るい16:30。沢尻エリカ演じる雨音薫はXPという病気で紫外線に当ってはいけない設定になっているので、日が落ちるまで連ザで時間潰し。
そしてロケ現場には19:30に到着。どうやら既に始まっていた様だ。バイクを撮影現場の横に止め、取り合えずスタッフの近くに紛れ込んでみるwすると横に見慣れた男が・・・。藤代孝治役の山田孝之でしたw『白夜行』でエキストラ出演した時には、はるかと大塚ちひろしか居なかったので何気に初対面だったりするwお目当てのエリカを探すがまだ居なかった。
今回のロケでは撮影に支障をきたすとの事で、野次馬対策がかなり厳しかった。その場に止まって観ている人に「撮影の邪魔になるので移動して下さい」と常に言い、来る人来る人を追い払う始末。ロケ現場真上の歩道橋もライトアップの関係で殆ど駄目だったが、1部分だけ観覧しても平気そうな場所が・・・。スタッフに「ここなら居ても平気か?」と尋ねるとOKをもらったので、何とか落ち着いて観れる場所を確保出来た。
そして暫くすると、何処からともなく本命のエリカたんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
エリカは赤Tに黒パンツのピッタリ目の衣裳で登場。エリカとは『ヨコハマ映画祭』以来の再会だったがスタイル良過ぎだわ!周りの女の子とかも、皆口を揃えて言ってたな。『ヨコハマ映画祭』の時はドレスだったから分かりずらかったけど、今回はピッタリ目の衣裳だったから体のラインが良く分かった。エリカって体型の割には胸大きいから終始(;´Д`)ハァハァだったわw
撮影の内容としてはドラマ内でいつも弾き語りをしている場所で、エリカと山田が絡むという感じ。その中にはエリカが歌う貴重な場面もあった。この時歌ってた曲のメロディーが『Stay wish me』とは違ってたから、『misty moon』か『ユメノムコウニ』だと思われ。エリカや山田以外では、ドラマ内で藤代孝治の友達役で出ている男が3人居た。
ワンシーンを撮り終えると山田はスタッフや共演者達と談笑したりして常にその場にるんだが、エリカはワンシーンを撮り終えるごとに何故かロケ車に移動。お色直しでもないだろうし、一体何故だ?
エリカの乗るロケ車は藤沢市学習センター前の駐車場に置いてあるから、オラが居る位置からでも見る事が可能!ホント良い場所ゲットしたなと実感。
そしてこのシーンを撮り終えると今度はエリカがお着替えして別シーンの撮影。衣裳は黄Tに茶系のパンツ。エリカの撮影シーンはこれで終わりって事を事前にスタッフから聞いていたので、終了後速攻で下に降りエリカに接近wエリカたんめっちゃ可愛いよ♪エリカたん♪
この場での撮影を終えるとエリカは専用のワンボックスに乗り込み移動しようとするが、駐車している付近の道が狭い上に他の車も停車しているので切り返しにかなりの時間がかかった。そのお陰で車の前に陣取っていたオラは、車内のエリカたんを拝む事に成功!エリカの乗る車は横後ろとスモークが貼られてて周りからは見えない様になっていたが、前にはスモーク貼ってないからね。車内では本を熱心に読んでたな。駐車場を出てからもすぐ近くの信号で2回止まったので、その度に前に回り込みエリカたんこんにちはw
エリカも見れた事だし帰宅しようとバイクに乗り走っていると、ふとある事が脳裏をかすめる。エリカが車内で読んでいた本。あれはもしかして台本なのでは?だとしたらロケが終わったのに熱心に台本を読むのは不自然だ。となるとこの後まだ何処かで撮影があるのでは!?そう思ったオラは1番可能性が高い江ノ島に向かうことに。
江ノ島は22:00以降、警察が橋の前で検問を張り一般車の通行が原則として禁止。なので江ノ島入り口の海の家付近にバイクを止め、橋を渡ろうとすると2台の大型バスが・・・。警察とドライバーの会話を聞いているとドラマの撮影がどうとか言っている。そしてバスの横にはTBSのロゴがッ!?なんとオラの読みが見事に的中致しましたッ!wさすが俺w
江ノ島内に入りエリカのロケ車を探すと奥手の駐車場に発見!w車内を見るとエリカはまだ台本を熱心に読んでました。
今回のロケ地は先程と違い場所が場所だけに野次馬はオラ以外一切梨ッ!wエキストラで何人か必死な奴が居たけどw結局居るのは出演者・スタッフ・エキストラ・たまに警察・そして俺wまあそんな訳で堂々と見学する事が出来たよ。
江ノ島での撮影は大半が橋の上で行なわれた。エリカは最初に着ていた赤Tに黒パンツの衣裳。リハ中に流れ星か何かを見たらしく、「ねえ!今の見た〜?」と無邪気に話しているエリカが印象的だったな。
撮影されたシーンはエリカとギターを持った山田が仲睦ましく橋を歩いているのが大半を占めた。『白夜行』でエキストラ出演した時にも思ったけど、ドラマってワンシーンに物凄く時間がかかるよな〜。
一通り撮影を終えると、モニターチェックが入りそれを真剣に見るエリカ。そしてそのエリカを真剣に見ている俺w
そして監督からOKが出てエリカの撮影が終了。終了時刻は深夜の1:30。終わるなりエリカは専用のロケ車で1人帰っていきました。オラも車内に居るエリカを見て見送った後、自宅に帰還。
2:00に家に着くなり、録画してあった『タイヨウのうた・第4話』を観賞。今さっきまでエリカ達と居た事を考えると、ドラマを見る視点がいつもとはちょっと違かったな。親近感が湧くというか何というか・・・。
今回撮影された分は5話〜6話に使われるとの事。来週の放送が今から楽しみだわ。