『“タイヨウのうた”ロケ 第4弾』

aya1risako1woba2006-09-08

昨日の9月7日に『タイヨウのうた』のロケにエキストラ出演してきた。
今まで散々『タイヨウのうた』のロケを見てきていながら、エキストラ出演するのは何気に初だったりするwそういや、エキストラ出演は『白夜行』以来だな〜。
今回の撮影場所は何故だか湘南を離れて、ハロヲタにはお馴染みの静岡県浜松市にあるアクトシティ浜松。事前にスタッフからロケの終了予定時間が23:30頃になると聞いていたので、現地へは車で参戦。本当は鈍行か新幹線で行きたかったけど、この時間帯じゃ電車もないしね〜。行きは一般道を使って行ったんだがマジ疲れたわ・・・。
時間に余裕を持って家を出たので現地には早めに到着。集合時間が17:30だったので、それまでは暫く仮眠。そして16:50頃に現地へ行くと、ホール内にはエキストラが彼方此方にチラホラ。
今回のロケはコンサシーンの撮影なのだが、座席などは一切決まっていない状態。恐らく早く並んだ順で前の席に誘導されるのだろうと思い、取り合えずスタッフの近くに居る事に。すると17:00にスタッフの指示でエキストラはホール内から外へ移動。そしてここで予告梨でイキナリ整列が開始!エキストラ達が猛ダッシュしている中、スタッフの近くに居たオラは難なく13番目を確保w
その後1時間近くその場に拘束され、入場を開始したのは18:00過ぎ。13番目だったから最前の丁度真ん中辺りで最高のポジションかと思っていたら、最前は12席だけとかアクトシティ乙過ぎる・・・orz
仕方なく1階2列目センターの通路席を確保。まあ2列目でも全然近いから問題無いけど。それにしてもこんな時まで通路席にこだわる俺って・・・w
その時ステージ上では見慣れたスタッフ達が揃い、撮影用のセッティングをしている最中。セットの感じとしては、背景が黒の暗幕でそこに小さいライトが付いている。そのど真ん中に大きな月があり、月の中には『Moon Child』の文字が・・・。あとステージ上にはレッドカーペットとピアノが1台置いてあった。
千奈美にオラから見たステージの様子はこんな感じ↓。

そしてスタッフからの注意事項や雑談話・エキストラへの演技指導などの説明があり、その中で「撮影終了後にイベントもありますので楽しみにしていて下さい。」との告知がッ!?何なのか物凄く気になりながらも撮影が開始。と思いきや、急遽スタッフからある座席に座っているエキストラ達へ移動命令が・・・。
今回使用しているアクトシティ浜松の大ホールは2336席もの席数があるのだが、集まったエキストラは1000人程wエキストラ全員が1階席に収まってる状態で、絵的に殺風景になってしまうとの事で左のサブセンター組みが全員2階へ移動w2列目とか前に居た奴等の表情が殺気だってたわw
で、その空いた左側の席にはCGを使ってシンメトリーで合成するとかッ!?wまさに苦肉の策と言ったところですかな。この方法は随所で使われ、右のサブセンター組みも被害に・・・w千奈美にオラが居るセンター席組みの移動は一切梨だった。
そしてまず撮影に登場してきたのは白のドレスを纏った、橘麻美役の松下奈緒
ここではピアノを弾きながら歌うシーンや、セリフの場面を収録。最後の方ではドラマ内で橘麻美が歌っている『Wish』を松下奈緒がフルで披露。撮影上フルで歌う必要はないと言っていたが、スタッフの良き計らいでこれが実現。
そして松下奈緒の最後の撮影シーンは『Wish』の演奏を終え、『Moon Child』のメンバーを呼び込むシーン。この時ステージ上のセットはピアノからバンドに移行。
撮影の様子としては麻美が『・・・それでは“Moon Child”の5人です。』と紹介→エキストラが拍手→そして『Moon Child』のメンバーが登場!かと思っていたが一向にメンバーが出て来ない・・・。何故だろうと思っていると、ここでスタッフから信じられない言葉が・・・。




「これで撮影は終了です!皆さん楽しみにしていたと思うんですが、実は『Moon Child』のメンバーは今日来て居ないんですよ。」




何だそれ・・・orzorzorz
電話では出演者全員来る予定だって言ってたくせに、1人だけとかどういう事だゴラァーッ!これじゃ態々浜松まで来た意味ねえじゃんッ!今考えると松下奈緒がフルで『Wish』を歌ったのは、エリカ達が来ない事への埋め合わせのつもりだったんだろうな。
そして最後にエリカ達が来れないお詫びとして、エリカや山田孝之ら出演者達の直筆サインが入ったサインボールと『タイヨウのうた』のポスターをプレゼントというイベントが行なわれた。
サインボールは松下奈緒やスタッフ達がランダムに会場に投げ込み、ポスターは抽選という形。
サインボールに関しては前列は負け組みorzだって皆後ろに投げるんだもんよ・・・。オラのお気に入りの女性スタッフ・オオウチさんに名指しで「オオウチさん!クレクレッ!」ってガッツいていたらこっちに投げてくれたんだが微妙に投げ込んだ位置が悪くて乙・・・。まあこれはエリカのサインボールじゃなかったから別にいいけど。ポスターも残念ながら抽選からハズレた・・・。
結局、収穫があったのは『タイヨウのうた』のクリアファイルだけ。エリカのサインボール、マジで欲しかったな〜。
そしてロケは予定よりもかなり早い、20:30にはすべて終了。こんなショボ〜ンな状態で一般道使って帰るだなんてありえれいなだったので、帰りは東名を使い帰宅。自宅には3時間程で到着。流石に高速使うと早いわな。
家に入る前に空を見上げるとそこには満月が・・・。ついついドラマ内でエリカがやっていた様に5円玉で月を見ちゃったよw
それにしても、バンドの機材とかはあるのに何故『Moon Child』のメンバーは来なかったんだろうか?
スタッフ曰く、「今日この場に『Moon Child』のメンバーが出て来ないのには理由があるんです。それは来週の最終回を見て頂ければ分かります。」とか言ってたな。『タイヨウのうた』のプロデューサーも、「このシーンは最終回で非常に重要なシーンになります。」とか言ってたし、何らかの意味はあるんだろうが・・・。
はたして最終回ではステージ上に『Moon Child』は現れるのだろうか?もし出て来ないとなると、エリカ演じる薫の身に何かがあったのか・・・。
今日放送の第9話、そして来週の最終回と目が離せないわ。