『亜弥紺“進化ノ季節・・・”@松戸』

aya1risako1woba2006-09-11

9月9・10日の両日に松戸から開幕する亜弥紺に参戦してきた。
亜弥紺初日の9日は1日1公演のみ。座席は1階15列前通路であやりおさんとの連番。
松浦亜弥のオールナイトニッポン』内で、今回のツアーは昼と夜で構成がちょっと変わると亜弥タンが言っていたので、どんな感じになるのか期待しながら亜弥紺の初日がスタート!
まずは『ずっと好きでいいですか』・『渡良瀬橋』の2曲を歌い上げMC。
MC後、亜弥タンがステージ裏に行くとオラ達の前にある通路に黒いお立ち台の様な物が登場。通路を塞ぐ形で置かれていたので、もしかしたら亜弥タンが来るんじゃないかと期待してたら、サックス・トランペット・トロンボーンを持った兄さん達とか・・・。
その3人がステージに上がると、『美学』の演奏に合わせて亜弥タンが登場。『美学』→『夏男』→『LOVE CHANCE』→『宇宙でLa Ta Ta』と一気にボルテージが上昇!
そして『宇宙でLa Ta Ta』が終わるとステージ上に画面が4台現れ、なんと『Thanks!』の曲がッ!?画面があるからPVだけで終わるのかと思ってたら、亜弥タン1人バージョンの『Thanks!』キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!しかもこの時の衣裳がかなり(;´Д`)ハァハァ 振りの確認もしたかったが、思わずバード重視になってしまう程にw
現場のみで振りを覚えるのは難しいな〜と思っていたが『ハロモニ。』で歌った時の素材もあるし、次回の亜弥紺までにはなんとかなりそう。ただ問題なのはサビに入る前に亜弥タンが左マイクから右マイクに持ち替えて歌うところ。亜弥タンに関わらずハロー系は左マイクが基本でオラもそっちに慣れちゃってるから、なかなか思うように左手が動かないんだよね〜。まあこれもやっていく内にすぐ慣れると思うが、Wの時でもこれで結構苦労したからな〜。
『Thanks!』の後は、亜弥タン主演映画の『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』の長編予告VTRが・・・。梨華ちゃんの『全存在がうぜえんだよッ!』では予想通りヲタ大盛り上がりでワロスw
VTRが終わると亜弥タンが青のスリットの入った衣裳で現れMCに。足を組んで歌うところテラヤバスやわ。
そして今後はギターのトニーを迎えて、『可能性の道』→『ハピネス』→『YOKOHAMA SING A SONG』→『オリジナル人生』などを披露。『ハピネス』での亜弥タンの歌声が凄くキレイでマジに感動したわ。
亜弥タンがステージ裏に消えると、ここからはバックバンドの演奏が開始。こういったモノに感心のないオラにとっては正直(ry
そして『好きすぎて バカみたい』→『桃片』→『ね〜え?』→『SHALL WE LOVE?』→『LOVE涙色』→『めちゃホリ』とメドレーになるのだが、ここでイイ感じできていたオラのテンションが一気に下がった・・・。
亜弥タンのパフォーマンスには全く問題はない。メドレーは好きじゃないが、選曲は良いと思う。じゃあ何が駄目だったのかというと、それは曲のアレンジ・・・。『めちゃホリ』なんか途中で原型無くしてるしさ。こういったアレンジが好きな人も居るだろうが、オラ的な見解を言わせてもらうと正直ありえれいな。このあと踊る気なくしたもんよ・・・。
この状態を引きずって、『デート日和』→『恋してごめんね』→『I know』。アンコールでは『夢』→『女の友情』と進むがイマイチ乗り切れず初日の公演が終了。公演時間は約1時間50分。
終演後は今まで1回も書いた事がないアンケートに思いの丈をぶちまけてやろうかと思ったがマンドイから辞めた。この時は本気で昔のツアースタッフに戻してくれって思ったわ。
この感じだと亜弥ヲタ以外のヲタは正直キツイだろうな。
そして次の日の10日。
この日は松戸に行く前に1つやる事が・・・。それはエリカ出演の『シュガー&スパイス 風味絶佳』の舞台挨拶整理券を確保しに行くという事。
予定では初電が動き出す前にバイクで渋谷のシネクイントへ行くつもりだったが、ハロヲタ以外のヲタはそんな必死じゃない事は過去の例から見ても明らかだったので、配布開始1時間前にノンビリと現地に到着。案の定余裕で整理券をゲット出来たわ。
ただ問題なのは舞台挨拶が16日なんだよね・・・。文化祭と思いっきり被ってるのよorzでも自分的には両方行きたいので、16日は横浜→渋谷→横浜と忙しくなりそうだw
整理券確保後はハロショや裏ショでお買い物。久々だったせいか、いつの間にか10k以上も飛んじゃったよ・・・。当然半分以上は裏ショ写真だけどw
買い物を終え時間に余裕を持って松戸に向かうが、日本橋で迷った為に現地に到着したのは開演5分前w速攻で着替えて会場に入るがオラの所定の席は両サイド埋まってたので、逆ドリする為に急いで3階席へ。さすがにここは空席が多かったので、3階最後列の天空席に逆ドリ決定!席を決めた途端に会場内が暗転とかwホントギリ×2だったわw
昼公演は昨日と同じかと思っていたが、早くもセットリストが変わってた。
変更点としてはで出しの『砂を噛むように・・・NAMIDA』と『風信子』。『ハピネス』に変わって『私のすごい方法』。『I know』に変わって『絶対解ける』。『夢』では1番を英語で披露。
個人的は初日に披露した方がセットリスト的に好きだが、『私のすごい方法』があるから何とも言えないね〜。『ハピネス』同様、『私のすごい方法』には感動したわ〜。
昼公演後はマフティーさん・ゆりくまさん・フクたろうさん達と馴れ合い。昨日・今日の朝とバタ×2していてちゃんと馴れ合う事が出来てなかったので、ようやく再会出来ました!ってな感じでしたねw
夜公演はマフティーさん・ゆりくまさん達と逆ドリ3連番!セットリストは初日と同じだった。ただMC時に亜弥タンから、




从‘ 。‘)<話が長くなるんで、皆さん座って下さい。




とのお告げがあったので公演時間は自動的に延長w『GAM』を解散しようと思った原因には正直激しくワロタwあと途中のMCではマイクの調子が悪くなり、交換する一幕もあったな。
そんな夜公演だったが、マフティーさん・ゆりくまさんと連番したお陰で夜は楽しむ事が出来た。御二人共ありがとうございました〜。
今後のオラの課題としては、単独参戦の時にメドレー部分をどう切り抜けられる(楽しめる)かだな・・・。
最後に当日現地で馴れ合って頂いた、あやりおさん・マフティーさん・ゆりくまさん・フクたろうさんお疲れいなでした〜。