『「ライフ」最終回〜きいちゃんな1日〜』

aya1risako1woba2007-09-16

壮絶ないじめを描いたドラマ『ライフ』・・・。
遂に昨日、最終回を迎えました。
ドラマ最終日という事で、主演を務めるきいちゃんは『めざましどようび』に生出演するなど朝から大忙し!

番組内ではきいちゃんが安田大サーカスのクロちゃんのモノマネや『ライフ』のナーレションを自身が担当したり、バレエなども披露したりと見所満載な2時間半でしたね。

個人的にはきいちゃんのモノマネが、激しくキャワでお気に入り♪w
そして生放送ではないが、夜には共演者の福田沙紀と共に『IQサプリ』にゲスト出演!

ドラマ内では敵対しているきいちゃんと福田沙紀だけど、番組内ではお互いに相談しあったりと仲睦ましい感じでしたね。

(まあお互いに相談というか厳密にはきいちゃんの方が問題が分からず、一方的に福田沙紀に聞いてる様子だったけどwwww)
そしてこの日の最後を締めくくるのは、当然『ライフ』の最終回。
今まできいちゃん演じる歩をいじめてきた福田沙紀演じる愛海だが、それが公になり今度は自分がイジメを受ける対象に・・・。ただ、ここで素直に土下座して謝らないところが流石は天下の雅・・・じゃなくて愛海お嬢様w「そんなにしてほしかったら、あんた達がマナに土下座しなさいよ!」とか最強ですw
終盤、トイレ内で2人っきりになった歩と愛海の緊迫した攻防が繰り広げられる場面・・・。
歩の言葉に一向に耳を傾けない愛海だが、歩むが最後に言った










「嬉しかった。愛海が入学して声かけてくれて・・・。愛海が友達になってくれて、凄く救われたの。なのに・・・なんでこんな風になっちゃったの?愛海には信じてほしかった・・・。ねえ、愛海には本当の友達が居るの?」










という言葉に、あの愛海の心に変化が・・・。
愛海の回想シーンを見て思ったけど、そう言えばこの2人最初は仲のイイ友達だったんだよな。・゚・(ノД`)・゚・。



愛海に思いの丈を言い、涙を流し歩いている歩・・・。そこで友達の羽鳥と薗田を見た時の歩の表情なんだけど、個人的に1番印象的で良いカットだったな〜と思う。

結局、歩と愛海が昔の様に戻る事は最後までなかったが、あのトイレでの一件で愛海の心境も変わった事でしょう。
ドラマの1番最後、歩が愛海に「私、愛海の事許せた訳じゃない。でも・・・いじめはもっと許せないから。」からと、最後までいじめに対して向き合おうという決意した歩・・・。

というところで幕が降りた『ライフ』だけど、終わり方としてはドラマ的に良い終わり方だったんじゃないかと思うね。ドラマの題材自体は決して明るい内容ではなかったが、色々考えさせられる良いドラマでしたわ!
そして今回のドラマ『ライフ』で、体当たりで椎葉歩を演じたきいちゃんには心より拍手を送りたい。撮影中には沢山の青アザが出来るなど、生傷の絶えない大変な現場でホントよく頑張ったと思います。
『ライフ』が終わっちゃったのは残念だけど、きいちゃんにはこれからも数多くのドラマなどで活躍していってもらいたいですわ!きいちゃん、これからも応援してるよ〜ん。
それでは最後に、きいちゃんそして共演者の福田沙紀ちゃん、今までおつかれいなでした〜。